やめよう。何もかも

お酒大好き!!労働はきらいです

いっぱい映画みた

9月から10月にかけてなんかいっぱい映画見てました。ちょくちょくブログに感想残してたけど、書くのを忘れてたり億劫になってそのままにしてたりほったらかしてたのがいっぱいあったんで、一気に残しておこうと思います。

EXIT

韓国の映画らしい。韓国映画をあまり見たことがないけど、去年公開されたパラサイトは話題になった後に見に行った。やはりというか何というかこの地方都市でも大学生が多くいた。(でもあのストーリー、彼らはどう思ったんだろう……)

K-popや韓流などに詳しくない人間なので、身近だけどあまり知らない韓国の人々の生活や文化を知りにいくつもりで韓国映画を見ているようなところがある。今までにみた韓国映画は前述のパラサイトにタクシー運転手、今年の9月にアマプラでみたエクストリームジョブ。あと確か村上春樹原作のバーニングという映画。どれも面白かった。

このEXITという映画もかなり面白かった。コメディにラブロマンスにアクションで、あまり見たことがないタイプの映画だったけど、楽しめた。

最初コメディ調からはじまるので、毒ガステロが出てくるあたりから映画の雰囲気が変わりおや……?となった。毒ガスを避けるため、高いところへと登っていかなければならないけど、ビルの高さが足りないためどんどん他の高いビルへ移っていく。主人公の2人がもと登山部だっため、その経験を生かして、道なき道を登っていく。パニックモノもありつつ、間々に挟まれるギャグが丁度よかった。

ヒロインの女の子もかわいくてよかった。少女時代らしい。Kpopに疎い俺でも流石に知ってる。かわいいだけじゃなく、かっこいい。反対に、主人公の方はなんだかなよなよしてて情けない。でもそれが良くて、その分ヒロインの強さ、かっこよさが引き立っていた。

土曜の夜に家族でワイワイみたい映画だった。そのうち金ローでも放送しそう。もうしてる?しらんけど。とても楽しめた。


www.youtube.com

ハンターキラー 潜航せよ

なんか……なんかだった。もう見てからしばらく経ってるので内容もあまり覚えてない。

タイトルに「潜航せよ」って付いてるけど、別に潜水艦の話しだけではなくて、ペンタゴンの司令部だったり特殊部隊だったりが出てくる。

映画を見てからしばらく経ってる上にあまり面白くなかったのでうろ覚えなんだけど、あらすじとしては、ロシア領海で突然消息を断った原潜を捜索するため、ベテラン艦長である主人公がロシアの海へ向かう!!みたいな話だった(気がする)

序盤30分のどこにいるか分からない敵潜水艦との戦闘がよかった。ドキドキのハラハラで。でもあとはそうでもなかった。機雷原を抜けたり、駆逐艦と戦ったり、他にも色々会ったけど、最初のここが良かった。

特殊部隊のくだりは、サブで出てくるのかなって思ったけどめちゃくちゃ時間割かれてるしメインの話にもガッツリ関わっててビックリした。

ロシアの艦長の話とか、ちゃんと回収してて話がまとまってた。でも次見ることはないかな……って感じだった。

よくよく考えてみると面白い面白くないってより全然覚えてないから感想の書きようがねえや。でも多分つぎは見ません。なぜなら面白くなかったので


www.youtube.com

なんかよさそうにみえる。でも次はみません

機動警察パトレイバー 劇場版

もう何回も見てるけど、この映画もこうやって感想かくのは初めてだ。面白い。何度見ても面白い。去年の4DXも見に行ったし、かなり好きな映画です。

やっぱりパトレイバーの世界観が好きってのもある。レイバーが人々の生活に溶け込んでいて、特車二課もそんな社会の一部として存在していて。

序盤の、町中で暴走レイバーを取り押さえる下りなんかは、そんなパトレイバーの世界観を一発で説明していて、いい。世界観もだし、特車二課の面々の紹介だったり。劇パト1はパトレイバーを見たことがない人に一番最初に見てもらいたいな。その後の遊馬の必死の推理や松木さんら刑事課の2人の活躍も、パトレイバーの刑事ドラマの部分がみられて、このアニメがただ戦うだけのロボットアニメじゃないことを感じる。特に遊馬やシバシゲオの活躍は、レイバーの専門家としての特車二課を感じられて、刑事課との対比があってよかった。

すべての原因がOSにあること、そのOSを作ったホバが、物語の一番最初で自殺しており、主人公たちはそのホバの亡霊を追いかけているといった話も、めちゃくちゃミステリーしてて最高。シンゴジもそんな話だったけど、これを元にしてるのか、それとも同じ元ネタがあるのか、どっちなんだろう。

終盤差し掛かりようやくロボットアニメらしい戦闘シーンがある。序盤中盤でしっかりミステリーをやって、最後にロボットで収める。パトレイバーの様式美を感じる。事件は現場で起きてるんだよね。で、その現場をレイバーが片付ける。最高

劇パトはパト2が一番好きなので、どうしても忘れがちになってしまうんですが、でもやっぱり最初のこの映画もとても面白い。2よりもアクションアクションしててロボ欲も満たされるし。これのすぐ前後に初期OVAとTVアニメがあったことを考えると、狂うで……ほんま……

いっぱいみたわね

いっぱいかきました。なぜならいっぱいみてたので。週一ではみてる計算になる。すごい。

面白かったのもつまんなかったのもあった。生活がうるおいました。これにパトレイバーのTVアニメだったりもみてるんで、すごい。お肌もつやぷるになる。間違いない。

まだ書いてないのもちょくちょくある。それはめんどくさかったり途中まで書いて放置していたり。そのうちちゃんと書きたい、しらんけど。

11月は映画館どれくらい行くかは分からんけど、とりあえず九州でのレヴュースタァライトの再上映が決まったので、それは見に行きたいと思っています。近場でも上映してくれ~~~~~たのむ