やめよう。何もかも

お酒大好き!!労働はきらいです

アークナイツの第八章アニメPVが好き

アークナイツを初めて二年位が経った。Twitterで流れてきたウタゲのビジュアルがド刺さりして始めてみたけど、難しいし育成も進まないしで結局一週間くらいでやめてしまった。何ヶ月か立った頃にW実装でまた話題になってたので、久々に遊んでみたら意外と面白い。育成はやっぱり苦しいけど進めたら以外と攻略ができる。そんな中、ウタゲの水着コーデが登場した。

必死こいてイベントすすめて、結局5ステージくらいで行き詰まったけど、最終的にウタゲのコーデをゲットすることが出来て嬉しかった。そこからは毎日ログインしてデイリーを周り、イベントのときは常に理性を消費してマップを周回するになった。インストールしてから一年が経つ頃には、イベントボスくらいは倒せるほどにまで成長していた。
ただ行くのはずっとイベントステージだけで、本編は全く進めてなかった。本編いくのめちゃくちゃめんどくさかった。進め始めたのはかなり後で、確か八章実装されてしばらく経ってからだと思う。そこまで物語が面白いわけじゃないし、石がほしいときにちょっと触るくらいで全然読んでなかった。なによりめんどくさかった。

メインを進めるきっかけになったのは、第八章のアニメPV。たまたまyoutubeに流れてきた(イベントのPVを見てたからだと思う)ときにみてウオオってなった。かっこよすぎる。なにこれ

八章のPVはなんかいろいろバージョンあるけど、このアーミヤのモノローグから始まる方のPVが好き。アクナイのアニメPVの中で一番好きだし、なんなら今まで出たソシャゲのPVの中で一番すきかもしれない。

言葉を発する前のアーミヤの息を吸う音がいい。他のPVはただのセリフだけど、これはちゃんと喋ってるのを感じる。最初の息遣いだけじゃなくセリフの切れ目の息も全部。ASMRか?これは。多分普通はそういった呼吸音が出ないように発するんだろうし、入っても切ったり録り直したりするんだろうから、あえてやってるんだと思う。声の震えだったりかすれだったりにキャラクターの感情がみえる。声優ってすげえよまじで、感動する。こういうのが見たくてオタクやってるんだって実感するよ。

最初見たときはそんなアーミヤの演技ばかり目がいってたけど、ウンヶ月かけて本編(第一部)終えた今このPVを見返すと、始めとはまた違う感慨深さがある。アークナイツというゲームの主題として、同じ怒りを持っているのに、違った道を歩まなければいけなかった人たちがある。その中で次の世代であるアーミヤが何を選択していくか、第七章まで(もしかしたら第八章タルラ戦前まで)の出来事を経験したアーミヤの想いがこのPVなんだろう。

実装からしばらく経つけど、アクナイの日本語公式youtubeは未だにこのPVをトップに置いてる(もう九章も実装されてるのに)。まあそうだよな、いいもんこれ。ゲームの集大成だしね。
二部完結のときはまたこういうテイストで出してほしい。あと朗読劇もやってほしい。よろしくお願いします。

つべに上がってるアークナイツの動画で二番目に好きなのはチェンさんがただの筋肉バカとして登場する「クロージャの連休ロドス探索」シリーズです。余談ですが