やめよう。何もかも

お酒大好き!!労働はきらいです

グリユニみたけどダイナゼノンのことしか考えられない

ネタバレ画像がアイキャッチになってたので、急遽ブログの内容とは一切関係のない巨大な餃子の画像を掲載しておきます

金曜から公開されているグリッドマン ユニバースをみてきた。語りたいことはいろいろあるが、とりあえずオタクは見てきたほうが良いと思う。特にSSSS.GRIDMAN放送時に太ももで騒いでいたそこのキミ(オタク)

太ももどころの騒ぎではないのだ。

CW内のマルチバース……ってことでいいのか!?

特撮詳しくないしパンフも買えてない(どこも売り切れてた)ので全てが予想なんですが、グリッドマンユニバースというのは結局、アカネの作ったツツジ台を中心に、そこからグリッドマンがデカくなりすぎた結果生まれた各ユニバースの話ってことでいいんだろうか。そのへん、原作のグリッドマンとか見てたら分かるのかな。

グリッドマンが暴走した結果(エネルギーが暴走)宇宙を創造して、その創造された宇宙が今度は一つになろうとしている。みたいな説明だったと思う。それってつまり、ダイナゼノンの世界はグリッドマンによって創られた世界のひとつ……ってコト!?

なんもわかんねぇ……

わっかんねぇけどよォ……

俺の好きなダイナゼノン組が幸せそうにしていたのがよかったぜ……。

ダイナゼノンはどのキャラクターもかなりキャラが立ってて、SSSSグリッドマンよりも好きかもしれない。。特撮ですきなのが、ルパパトとビルドなので。どっちもキャラクターがいいからな。(別にグリッドマンが嫌いという話ではなく、あちらはあちらで面白いし魅力がある)
ダイナゼノンのキャラクターは、みんな自分の環境に不安や葛藤を抱きつつ、突然現れたガウマとダイナゼノン、そして怪獣の対処に全力を注いでいるのがいい。それぞれがそれについて悩みを打ち明けることはないんだけど、なあなあでありながらもダイナゼノンという存在でふんわりと繋がっている。今までの自分とは違うところにある存在。学校の友だちとは別の、仲のいい部活の友だち、みたいな。

ダイナゼノンで一番好きなキャラクターは……う~~~~~~ん全員!! なんだけど、やっぱり一番はガウマなんだよな。まあ見た目が好きってのもあるんだけど、5000年を経て生き返って全く知らない環境で、数少ない昔の知人は自分を殺しに来るし、想い人は死んでるし、なんか自分も死にそうだしっていうので重さMAX好きなキャラランキング上位に食い込んでくる。

閑話休題閑話休題って使ってみたかったんだ。意味知らないけど)

グリユニではそんなガウマがもうめちゃめちゃになってた。そもそもダイナゼノン最終話で「死んだ!?いや、でもダイナゼノンが……」ってなってて、グリユニはその答え合わせのつもりで見に行った。案の定全然生きてたんだけど、それ以上に姫が出てきて!?ってなった。姫生き返ってるじゃん!? なぜ!?

これ未公開のやつだったらしい。ネタバレだもんね

グリユニが集大成とはいえ、姫こんなにあっさり出てきちゃって良いのか!? いや、まあ姫見られたので嬉しいしガウマがめちゃめちゃ重い顔してるのも面白かったのでいいけど。姫かなりあっさりした性格で、泣きそうなガウマみて「何で重い顔してんだよっ!」みたいなこといってたけどそりゃなるでしょ。そりゃあよ。

姫があまりにもあっさりしてて、がくにガウマが重い男みたいになてるのがよかったね。本編じゃ周りを振り回しまくったあげく、いきなり死にそう!! ってなって、多分ちゃんとダイナゼノン組に看取られた男が、こんな顔になってるの。本当によかった。よかったね……

なんで急に生き返ったかの疑問は残りつつも(多分今回のラスボスに復活させられたのかな、とは思うんだけど)、これまでどこで何やってたかはちゃんと描いて欲しいなって思った。やっぱりどうしてももやもやする。本編のあの話をやっておいてこのあっさり加減、もしかしてダイナゼノンユニバースやろうとしてる? やってもいいよ。お願いね

ラスボスに復活させられたとして、もしそうだとしたら辛すぎる。ナイトと二代目が登場する直前のシーンで全てが虚構みたいな描写が合ったから、姫もガウマにとっての虚構……? と一瞬思ってしまった。ちゃんとカニの領収書あったのでそんなことないとは思うけど……

そういえばグリッドマンが本物のナイトにお腹刺されてたときに、他のダイナゼノンよろしく姫も消滅してたので、もしかしたらちゃんとダイナゼノン世界にいたのかな? という気もしないでもない。それならそれでちゃんとその部分は描いて欲しい。

怪獣優生思想の面々も爆散して本当に死んだのかどうかわかんないし、そもそもなぜ復活したのかや本編冒頭で怪獣の種を撒いていた人物が誰だったのかなどは多分明かされてない(スピンオフをみてないのでそこで明かされてるのかもしれないけど)はずなので、やっぱりダイナゼノンは新作を作って欲しいな。それはそれとして蓬、夢芽、ニート、チセちゃんたちのその後を見たいしガウマと姫のいちゃいちゃもみたい。頼むッ!!雨宮哲……ッ!!

ここまでずっとダイナゼノンの話しか書いてないけど、もちろんグリッドマンの続編としても十分楽しめたので太ももにつられて見たオタクは全員グリッドマンユニバースをみてほしい。SSSS.GRIDMAN本編後半の、世界に対する不気味さや不安感みたいなのがグリユニでもちゃんとあって。むしろダイナゼノンはそのおまけみたいな感じで(当たり前だけど)本編はしっかりグリッドマンの物語だったので。

まさかアカネの変身が見られると思ってなかった。おっぱいおっぱい

終盤の怒涛のアクションは、今までみた特撮ロボアニメの中でもトップレベルにアクションしまくっててめちゃめちゃ気持ちよかったし、ビームの量も半端ない。あのアレクシスを取り込んで無限の命を得た(?)ラスボスを破壊ビームとフィクサービームを同時にぶつけることで、修復と再生を繰り返させて少しずつ劣化させるってマジで意味がわからない、最後は普通に殴ってるし本当に最高だった。書いてて思ったけど修復と再生ってデジタルコピーの話をしてるのかな(でもデジタルデータは普通は劣化しないんじゃ……)

すみませんこれはまたダイナゼノンの話ですが、ラストでツツジ台に再び現れたダイナゼノン組が、ガウマだけを一人にしないって皆でダイナゼノンに乗り込むシーン本当に熱かったし、チセもちゃんと乗り込んで全員で「ダイナゼノン!!ゴー!!」やってるのマジでよかった。あとなんとかビーム

次はダイナゼノンユニバースだ。ぜってえ作ってくれよな。楽しみにしてるぜ

ついったに投稿していたふせったーを載せておこう。内容同じだけど、一応備忘録として

fusetter.com