やめよう。何もかも

お酒大好き!!労働はきらいです

年末やんけ。漫画をたくさん読みました編

いつのまにか12月になっていた。なっていたっていうか、もうすでに一週間が過ぎようとしている。気づかなかった……なんで誰も教えてくれなかったの?

近所の開きそうで開かなかったパン屋もオープンしていたし、時の流れというのは早いものである。それはそれとして火曜水曜土曜しか開けてないのはなんで?やっぱり働きたくないんだね、俺も俺も。まだ商品も見てないからわかんないけれどこう曜日を限って開けてるとすると値段高そうだし、あまり行かないまま閉店しそうだ。

最近はかなり漫画を読んでいる。普段からジャンププラスで連載されているダンダダンと放課後ひみつクラブは欠かさずに読んでいるけど、こうあまり単行本を読むことが少ないので久々に最近読んだ漫画の感想でも残しておこうと思う。

呪術廻戦 21巻

アニメが面白くて、知り合いに勧められたこともあり単行本で読むようになった。ジャンプ漫画はワンピース(空島まで)とチェンソーマンしかまともに読んでいたものがないけど、やっぱり面白いものは面白い。

チェンソーマン読んでいたときは、ジャンプの本誌を今まで買ったことがなかったので連載中の漫画こんなペースで単行本発行されてんの!?と驚いたけど、呪術廻戦もかなりのペースで出ててありがたい。こないだ快活クラブで最新まで追いついたかと思ったらもう21巻!?ビビるぜ

死滅回遊編、正直最初読んだときはなんじゃこれ!?ってなったけど、要は作者がいろんな能力者を同時並行的に戦わせたかったんだろうな、と思う。特にこの巻の秤の能力を見て思った。いきなりパチスロの話されたときは?????ってなったけど、戦闘シーンに挟まれるスロットの盤面だったり大当たりの演出なんかは、意味がわからなさすぎて逆に面白い。 レビュースタァライトで(レビュースタァライトの話しかできない。すみません)いきなりオリンピックが始まったりセクシー本堂が出てきたり、舞台装置がガンガン動いているのを感じた。まあこれも一種のオーディションみたいなものなんだろう。知らんけど。

いろんなキャラクターが戦いながら出ては消えを繰り返しているのは面白いんだけど、その分話を見失いがちで、今何を目標に戦ってるんだっけ?とキャラクターたちの目標をすぐに忘れてしまう。死滅回遊はそもそもの説明がよくわからなかったし、連載を追っているならまだしも数ヶ月空いて単行本を読んでいる勢からすると前の話はなんっだっけ……と一つ前の巻から読まないといけないのが困る。それでも、毎巻の戦闘シーンはめちゃめちゃ面白いので作者の漫画力みたいなものを感じる。

今は色んなところに布石を打って話を広げまくってる段階だと思うので、これがどう閉じられていくのかが楽しみだ。

女の園の星 3巻

間が空くとまず前の巻がどう終わったかを読み返してる話、死滅回遊のそれは話が複雑だから読み返してるけど、こっちは逆にシンプルすぎて忘れてしまう。 と思って調べてみたら前の巻は一年半も前!?そりゃ忘れてるわ。でもこの漫画はそのシンプルさが面白さだし、何度でも読み返せる理由なんだろうけど。

てか星先生って結婚してたんだ。まあ言われてみれば結婚してたような……。熱を出した星先生に食事を用意してたの、最初彼女が勝手に来て飯だけ作ってったのかと思ってたけど、よく見たら結婚……結婚してんの!? 読み返したらめちゃめちゃ結婚してたしなんなら描き下ろし漫画に娘の後頭部まで出てた。なんも覚えてねぇ……これはもうシンプルだから面白いとかいう話じゃなく、純粋に俺が話を覚えられてないだけかもしれん。

さりげなく星先生の逆プロポーズまであるし。まあ星先生、人に求婚しなさそうではある。2巻で生徒たちが結婚に驚いてたけど、そりゃ驚くよな。

星先生と比べて小林先生のほうは生徒からの人気がないような気がする。中身がなくて薄っぺらいけど顔でなんとかもたせてる感じ。関係が近い星先生は、小林先生のことを知っているから中身がなくても性格をよく知っているんだろうけど、生徒と先生でしか関わりがないと、ああいうタイプの人間はちょっと壁を感じちゃうんだよな。

古森さんが古森さんでよかった。大食いエピソードもそうだけど、ちょくちょく生徒たちの話題に上がるエピソードがあまりにも古森さんすぎる。購買のメロンパンを買い占めるなよ。

ぼっち・ざ・ろっく 1巻

アニメ8話があまりにも良すぎたので全巻買ってしまった。ただあのきららのフォーマットというかノリが苦手らしく、なかなか読むのに苦戦している。まだアニメで見た話が載っている1巻しか読めてない。

話の大筋はそのまんまだけど、アニメの演出でもっとボリュームを増やして30分にもたせてるって感じだ。漫画やアニメの実写化では原作で描かれないところを、実写にすることでより具体的にしなくちゃいけないから大変だとどこかで読んだことがあるけれど、アニメはアニメでうまく構成し直して1話分にしなくちゃいけないから、また違った大変さがあるんだろうな。

思ってたよりも文字数が多い。一コマ一コマの文字圧が強くて見開きが黒い。苦手なのはそこかもしれないな

アニメ8話を漫画ではどう描いているんだろうと気になってはいたけど、やっぱり4コマからは外れるんだ。いよいよ4コマじゃなくてもいいのでは?とちょっと思うけど、これはこれでウケてるんだろうな。