やめよう。何もかも

お酒大好き!!労働はきらいです

年末鎌倉へいってきました。鎌倉殿が面白かったので

写真です

観光地の知らんカップル撮りがち(なぜなら絵になるので)

楽しかった。なんかめちゃくちゃドイツ料理屋さんがあってびっくりしましたね。なんで?って思ってしらべたら有名なハム屋さんがあるらしい。鎌倉とソーセージ、一切繋がりが見えないけどビールに合う飯が置いてるのはえらい。なぜならお酒がすきなので。

これはビールとソーセージ。んまかった。
チョリソーってやつが辛くてよかった。お米ほし~って思ったけど、お米がなくてもがんがんいけた。一本400円なのが惜しまれる。流石にたけぇ!!でも、その価値はある。ビールも最高で最高最高最高!!だった。

鶴岡八幡宮へいきました。今年は鎌倉殿が面白かった。映画・アニメが本当に豊作で充実した一年だったけど、やっぱり一年間楽しませてもらった思い入れとして鎌倉殿の13人を推していきたい。
最終回も本当によかったんだけど(あの小四郎の最期も含めて)、一番のお気に入りはその一つ前。政子と実衣でかっこつけた義時の最期のセリフ。アツすぎた。あれは実質 劇場版 少女☆歌劇レヴュースタァライト 最期のセリフといってもいい。本当にかっこいい、かっこつけすぎなのよ。今まで政敵を謀略で屠ってきた義時の、最後の最後の覚悟を感じられて。

鎌倉ではいくつか回ったんだけど、一番よかったのは覚園寺だった。人が少なくて落ち着いていた。特に500円で入山できる薬師堂がとてもよかった。年末ということで残念ながら薬師堂しかみられなかったんだけど(年末だったのに見せてもらえたのは本当によかった)、中に沢山仏像がいました。やっぱり仏像ってめちゃくちゃかっこいい(撮影禁止でした)。
これまでにも博物館の展示などで仏像は観たことあったけど、こういうお寺でちゃんと収蔵されている仏像を見るのは初めてだったのでよかったな。鶴岡八幡宮もよかったんだけど、気持ち的に一番高まったのはここだった。もし次鎌倉へ行ったらこの覚園寺はまた寄ってみたいと思う。

鎌倉、意外と関東から行きやすいばしょでそりゃみんな行くよなっておもった。こういう手軽な非日常感ってのは観光地としてはすんげえアドだと思う。観光県出身なのでこういう観光地へよると、オッ観光地ナイズされてるな!!って観点でみてしまうのほんとに良くないと思うんだけど、鎌倉・江ノ島あたりはその点では本当に強い、と今年何回か訪れて思った。

来年はここも含めて色んな場所を巡れたらいいな(抱負です)