やめよう。何もかも

お酒大好き!!労働はきらいです

劇場版レヴュースタァライトをみた。という話

多分ネタバレ。多分見づらい

 

劇場版少女☆歌劇レヴュースタァライトを見ました。
とは言っても、見たのは去年の6月なんですが。公開してすぐの時期。たしか1,2週間後とかだった。なぜ今、そのことを日記に書いてるかというと、そう言えば日記にしてなかったなぁと。

思い立ったが吉日。とりあえず書いとけの精神、大切。

 

見たね

映画を知ったのが公開の一ヶ月前で、それまではつくられてることすら知らなかった。ロンドロンドロンドの見放題配信で知り、そっから劇場版も知りました。てかそもそもロロロすら見てなかった。だって総集編だったから……
映画はクソ面白かった。その日はハサウェイからのはしごで見たけど、そのハサウェイが霞むくらいに面白かった。Twitter見返したらその日のツイート数が100件超えてたんだけど、7割くらいレヴュースタァライトTweetだったので笑ってしまった。脳みそ壊されちゃった……
セリフがいちいち頭に残りすぎる、あの映画。好きな場面好きなセリフを何度も何度も反芻するのが楽しい。押井守の映画もそういうところある。パトレイバー劇パト1)とか、パトレイバー劇パト2)とか。あとパトレイバー(特車二課壊滅)とか。映画自体が似てるとかではないんだけれど、セリフが楽しい映画として
映画みてしばらくするとセリフを忘れちゃうんですね。普段から昨日の夕飯何食べたかも覚えてられないので。なんで「あそこの場面なんて言ってたっけ!!」となって、また観に行ってしまう。住んでる街の映画館ではやってなかったので、わざわざ一時間かけて上映している映画館まで足を運んで、また見て。帰りの電車でセリフを反芻する。あああそこそう言ってたかぁ~~~~!!がすんげえ楽しい。
そんな映画。うっすい感想
パンフレットには各キャラクターそれぞれの口上が書いてありました。それみて口上のシーンを思い返すのがまた楽しい。僕の好きな口上は大場ななさんと星見純那さんの口上です。どちらもTVシリーズとロロロを通してみてると、重い。セリフが。レヴューシーンもすんげぇ~~~~~いい。あの、ほら。セプクするところとかさ。
でもレヴューシーンで一番好きなのは天童真矢と西條クロディーヌのレヴュー。他のレヴューシーンと違って、ちゃんと演劇から始まるやつ。TV版からみんなずっと戦ってばっかだけど、彼女らが高校三年間を費やしたのは舞台なんだよなぁ~~を感じられていい。そしてそれを、そんな彼女らのトップに立つ二人が演じている。
忘れがちになるけど、彼女らはあくまで舞台俳優の卵としてこの学校に入学しているんだよなぁ。戦っているのは謎のキリンと舞台装置のためってだけで。
愛城華恋の原動力はなにか、の物語ってことで、この劇場版はレヴュースタァライト魔法少女モノではないことを思い出させるような内容だった。と、思う。いや全編ずっと戦ってはいるんだけれど。誰かを守りたいだとか、そういうので戦っているわけじゃないんだよな。(TV版の神楽ひかりはラストそんなかんじになってたけど)
ラストのスーパースタァスペクタクルもとても良かった。演じる理由を自分の中から見つけ出して、再生産した後の二人の口上。かっこいい。他のキャラクターが舞台に沿って口上を言っているのにこの二人だけTV版のやつをめっちゃくちゃ豪華にしてるやつだった。これが超かっこいいの。やばい。スーパースタァスペクタクルから最後のセリフまでが多分映画の中で一番好きなシーンかもしれない。


結局県内での最初の終映までに4回見た。3ヶ月後に県内再上映が始まったので思わず観に行ったけど、片道2時間かかってたので映画より移動時間のほうが長いとかいうわけのわかんないことに。まあ満足したのでいい。
12月22にはBD発売!!予約した上にいつでもどこでも見たいということでデジタルセル版も買ってしまった……デジタルセル版はロロロでも配信されていたので出るんだろうなぁとは思っていたけど、これでいつでもスタァライトできる!!うおおおおおおおおおおお


結局2021年下半期はずっとこの映画のことを考えていた。2021年マイベスト映画は劇場版少女☆歌劇レヴュースタァライトです。誰がなんと言おうと。面白い映画いっぱいあったけどね、シン・エヴァとか。それこそハサウェイも。でもやっぱりこれが一番だった。フン、おもしれー映画……
レヴュースタァライトのアニメは出てこないんだろうなぁ。主人公の生い立ちまで語ったし。正直これ以上続けるとそれはもうダラダラ進んでいくように見えてしまうので出てほしくない。もしやるのなら晴嵐あたりになるんじゃろか。スタリラは興味がないので全くやってないけど。まあブシロードがここで終わらせるわけはなさそう。舞台は続くっぽいし。もしやるなら追っていきたい。
今はそれより、監督の次の映画が気になる。タイトル未定。レヴュースタァライトに関わる話ではなさそうだけど、まああれだけのものを見せられたし、それで監督が後悔が残ると話していたので……楽しみだぁ

 

こんなTwitterの延長でしかないクソみたいな薄い感想では表現できない魅力があります。amazonでレンタル400円だ。みよう。

www.youtube.com