やめよう。何もかも

お酒大好き!!労働はきらいです

フルアーマー・ヤクルトレディ

三輪バイクに、びっくりするほど荷物を載っけたヤクルトレディ。一体ひとりで何軒の家を回る気なんだろう。というかそんなに人気なんだ、ヤクルトって。ばあちゃんちでしか飲んだこと無いや。

少し前にヤクルト1000が流行っていた。「流行っていた」といっても、私はそのヤクルト1000というものを飲んだことはなく、まして見たことすらもないので、正確には「流行っていた(らしい)」なんだけど。そんなにいいものなのかヤクルト1000というものは。

ヤクルト1000は一切飲んだことが無いけど、それが流行っていた(らしい)ときに丁度セブンで見かけた乳酸菌入り炭酸はめちゃめちゃ飲んでいた。乳酸菌入りでヨーグルトの味がする炭酸。あの透明な味つき水のヨーグリーナを炭酸飲料にしたような味でなかなかに美味しかった。今でもセブンで見かけるとたまに買うし。あれも流行りに乗っかった何かだったのだろうか。
なんで乳酸菌入りってだけでヨーグルト味にするんだ?とは思ったけど、まあ旨いのでなんでもいいか。

10年後において定かではない

NHKのラジオで放送されているラジオ・ステラー。先週の回が機動警察パトレイバーの特集だったらしく、出渕裕伊藤和典が出ていた。聞き逃しが今日まででギリギリの聴取だったけど、面白い話がいろいろ聞けてよかった。記事とか文章とかでたまに読んではいたがイベントなんかには全然参加したことがなかったので、こういう関わってる人たちが実際に話しているのを聞くのは初めてかもしれない。

脚本の伊藤さんが話していた「ロボットは出てくるけどヒューマンドラマがメイン」という話はまさしくパトレイバーだと思った。自分もパトレイバーで好きな回は割とレイバーが出てこなかったり、キャラクター同士の関係が強く出ている回だったりなのでそこが取り上げられるのは少し嬉しい。

EZYはやはり再来年だそう。ちょうどこないだ有楽町のパトレイバー展で上映されているパイロット版を見たけど、とても良かった(まだパイロット版ではあるけれど)。少し先の未来を舞台に描かれているパトレイバー、このコンテンツがリアルタイムに展開しているのを生で見るのは恐らく今後これっきりだと思うので、しっかり追っていきたい。