やめよう。何もかも

お酒大好き!!労働はきらいです

例の鶏肉の料理

Twitterでバズってたやつ

これこれ。最近、暇な日はほぼ毎日作ってる。

今日は台風なので、作った様子をブログネタにでもしようかと思います。

つくりかた

所要時間は5時間。まずはやる気を引き起こして大雨のなか食材を買いに行きます。ここまでで3時間経過。

必要なものは、鶏肉、玉ねぎ、米。あとはうちにある塩に粗挽き胡椒。

まず、玉ねぎを適当に切って鍋にぶちこむ。そのあと、バターを入れてちょっとだけ温めます。ツイートだとひとかけらと言っているけど、バターは多ければ多いほど美味しいので気持ち多めで入れておきます。

次に鶏肉。適当に切って鍋にぶちこみます。何回か作って思ったのは、やっぱりもも肉で作ったほうが美味しい。安さなら鶏むね肉だけど。もし鶏むね肉をつかうなら、予め砂糖を揉み込むこと。パサパサ感をなくしたいときは、ためしてガッテンでやっていた鶏むね肉の切り方で。

最後に、味付けに塩と粗挽き胡椒を鍋に入れます。意外と汁が出てくるので、塩は気持ち分多めが吉。

で、鍋にぶち込まれたのがこれ

f:id:DontoKoineko:20210918001004j:plain

お鍋ぶちこみのすがた

塩が多すぎる。しまった

で、これを2時間くらい弱火で煮込みます。もう少し短くてもいいかも知れない。1時間半とか。

火加減はお鍋と相談して、強さを軽く調整してください。うちの安鍋に安クッキングヒーターだと、ちょい弱めの2時間がちょうど良い加減でした。僕が初めて作ったときは、火が強すぎて玉ねぎが黒焦げになりました(がさつ飯は2回目以降に真の完成をみる)。

そして2時間後の姿がこれです。

f:id:DontoKoineko:20210918001132j:plain

2時間後……

おいしそう。

いい感じに汁がにじみ出てきて、お肉もほろほろになった頃が食べごろです。多分

f:id:DontoKoineko:20210918002238j:plain

うまい飯は酒と合うんだ

f:id:DontoKoineko:20210918002230j:plain

 

がさつ人間御用達、例の鶏肉の料理です。

玉ねぎと鶏肉をぶちこんで、2時間待つだけ。味付けもちょうどよかった。やはり塩多めです、気持ちぶん。

鍋一つで済むし、玉ねぎと鶏肉をぶちこんで火にかけて、ほっといたら完成してます。これにお米とお酒を用意すれば、今日はもう終わり……閉店……優勝……ッッ!!

お酒は何でもおすすめですが、上のTwitterにもあるように、ワインかなんかがおすすめです。僕も色々試した結果、このワインサワーが一番合うように思いました。でもぶっちゃけアルコールならなんでもいいや。腹に入っちまえば全部同じなので

 

オタクはTwitterで見たがさつ飯がすき

ありがとうTwitter。ありがとうインターネット

人類の叡智に、感謝……