やめよう。何もかも

お酒大好き!!労働はきらいです

カレー機関に行きました話。艦これのやつ

行きました。7月某日
  
友人氏に誘われて『艦隊これくしょん(艦これ)』のコラボカフェ、カレー機関に行ってきました。
艦これ歴は最初の一年やってちょっとアニメ見て~キャラクターかわいい~してたくらいだったけど、めちゃくちゃ楽しかったです。友人氏に泡盛とソーキそば食べたくね?言われて食べたい~のテンションで行ったけど、それでもめっちゃ楽しめました。僕も友人氏も初参加。

ドンと店舗があった
  事前(二週間くらい前)に予約と抽選が必要らしい。料理もここで決める。もちろんソーキそばのフルコース。フルコース!?ソーキそばのフルコース!?なにフルコースって、分かんねぇ……でも4500円だからいいか……4500円!?ソーキそばのフルコース4500円!?桁間違えてねぇか!?地元じゃ600円くらいで食えるぞ!?  まあでもフルコース、せっかくのカレー機関だし……行くしかねぇ~~~~!!
実際コラボカフェみたいなもんだろうと、ある程度割り切って行きました。足りなきゃそこらの居酒屋で飲み直すし。予約の一時間前に神田に着いて、チケットを発行する。ライブとかでやるあれ。食事券でこれやると思わなかったのでちょっとフフってなった。4500円の食事券。
  
二人で行ったので向かい同士の席に通される。隣に知らんオタクが気まずい~~~~かと思いきや、懐から大量のコラボシール(料理頼んだらもらえるやつ)取り出してきて「すんご……さすが艦これのオタク……」てなった。やはりこう息の長いコンテンツは太いお客さんがしっかりついてる。いややっぱすげ~侮れないコンテンツだ。実際仕事終わりっぽいワイシャツの提督だらけだったし。平日夕方だったのもあるかもしれないけれど。そう考えたらあの公式の謎展開も理解できる。需要と供給だ、しらないけど。
  
店内にすぐ艦娘コスプレの店員さんがいました。めっちゃかわいい。定食屋を期待してた我々は一気に気圧される。オッ、なんだここは。霧島がいる、かわいい。霧島を可愛いと思ったことなかったけど、霧島かわいい。霧島さん。かわいかったです。後半はキャストが交代して比叡が登場。比叡も可愛いと思ったことなかったけど、比叡かわいい。比叡さん。かわいかった。比叡さんお水をついでくれるんだけど「気合!入れて!飲んでくださいね~」だったのがよかった。キャラクターを感じられて、とても。
  
そしてフルコースのソーキそば。最初はなんか、サラダ……サラダが出てきました。お野菜おいしい。明らかに定食屋じゃない。しっかりフルコースの前菜。ワンドリンク制だったので、お酒をお願いしました。大淀さんのカクテルというやつ。すんげ~緑のお酒だった。変な味した、ミントらしい。友人氏は川内カクテルで美味しそだった。撮影禁止で写真はないのが申し訳ないんですが、見た目もかわいくてちゃんとカクテルだった。この辺のサイドメニューは追加注文ができて、おまけでシールがついてくる。カクテル以外にも泡盛から日本酒なんかがラインナップされてた。だいたい7、800円くらいだったと思う。
次に登場したのがメインのソーキそば、そこそこデカかった。沖縄出身なのでどんなもんじゃい!!という心持ちで挑んだけど、そこそこデカさ。デカい、うまい。かなりの満足感。これでサラダ付きシール付きデザート付きでしかも艦娘の人が対応してくれて4500円。いや、いいね。いいよ。 最後のデザートは、沖縄のサータアンダギーとかぼちゃの羊羹どちらかを選べました。かぼちゃの羊羹を選択。サータアンダギー口の中パサパサして苦手なんだよね。でもサータアンダギーを選んだ友人氏の見てる感じかなり小さめで、あの沖縄の水分絶対奪うサータアンダギーとは少し違う、おしゃれなヤツだった。そっちにすればよかったな。かぼちゃの羊羹もいいかんじの甘さでおいしかったです。ほうじ茶もついてきてちょうどいい。

はじめは4000円か~ッと思ってたけど、実際行ってみると想像以上の満足感があった。シールもついてくるし、美味しいし。値段に見合うものが体験できた。久々に艦これというコンテンツを摂取できたし、かなりよかった、ほんと。今回が17回目の開催らしいので、もし次あったらまた行きたいです。この日はとても暑かったので、できれば冬がいいな。あと他の艦娘の方にも会いたい。金剛さんに会いたかったので金剛さん狙いで、へへ。  

せっかくなので物販でポスターを買いました。シール付きで1100円。満足度が高い