やめよう。何もかも

お酒大好き!!労働はきらいです

カメラのセンサークリーニングをしてもらいました

しばらく前から撮った写真に黒い汚れがついており、とても気になってた。多少の汚れならブロアーで吹き飛ばしたりカメラの機能で落としたりができるはずだけど、どうにもとれない。

f:id:DontoKoineko:20211112003850j:plain

上にハッキリとでてる黒いポツポツ。汚れです。ぐえ

せっかく撮った写真に黒いぽつぽつがついていると、かなりショックがでかいんですね。いくらレタッチで消せるとはいえ、やっぱり避けたい。てかレタッチすんのめんどくさい。やだ

てことで、カメラのキタムラでセンサーのクリーニングをお願いしてきました。
どうせ次の日近くを通るので、そのときに受け取ろうかと思っていたけど、一時間ほどでできるらしいので、飯を食べながら散歩して待ってました。全然来ない土地だったので歩いていて楽しかったです。ピクミンも育ったし。
初めてのクリーニングだったからめっちゃ汚れてるだろうなぁ~と思ってたけど、やっぱり汚れてたらしい。預けるときにカメラ屋のおじさんが「結構でかい汚れがありますね~」って言ってた。ごめんなさい。
受け取るときに清掃前の写真を見せてもらったけど、でっかい汚れが2,3個、ポツポツついてた。きったねぇ~~~。でもどれも上手く取れたみたいでよかった。こころなしかカメラの自体もきれいになったように見える。
カメラ屋のおじさん曰く、やっぱり定期的に見てもらったほうがいいらしい。どうしても汚れはつくし、目立つと気になっちゃうもんね。一回3000円は決して安くはないけど、まあそう頻繁にやってもらうわけじゃないし、年一くらいならいいかな。またそのうち見てもらいに行きたいです。
帰りに試し撮りしよ~思ったけど、途中で雨が降ってきたので退散した。どっか時間見つけて撮りにいきて~ね。